富山のエコな工務店 ジョイハウス

BLOG

14歳の挑戦2024(大沢野中)

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨も明けて暑い日々が続く中、いかがお過ごしでしょうか。

ジョイハウスでは、大沢野中学校さんから一週間「14歳の挑戦」として職業体験に来られました!
今年は、7月8日~12日の5日間で建築設計・土木工事の仕事を体験してもらいました。

前半は、本社で測量体験やコンクリート造りなど土木工事の体験をしてもらいました。

はじめて触れる測量機器で興味芯々な学生たち
レベルの合わせ方や配置について指導してもらいながら早速チャレンジ

最初は、ピントが中々合わなかったり、スタッフの目盛はどう見るのかと苦戦しています。

レンズを覗く人、調整する人、起点に立つ人、と交互に変わりながら
一生懸命チャレンジしていました。


天候が危しい状態でしたがコンクリートつくりも体験していました。

型枠を組み立てるところから始め、コンクリートを流し込んでいます。




型枠全体にいきわたるよう振動を与えたり、試行錯誤しながら流し込んでいます。
コンクリートを打設するときの工程を、実際に体験できる機会は中々ないので
良い経験になったのではないかと思います。

後半は、ジョイハウスでの設計体験!
最初は、設計士がお客さんとどのようにヒアリングをしているのかを見学してもらいました。

「難しそう」と感じた生徒もいれば、お客さんの要望を一緒にメモしていた生徒もいました。

次は、実際にお客さんの家を考えてみよう!とそれぞれ図面を書き始めます。
お客さんの要望を改めて確認して図面を書き始めていると、

「子供部屋ってどのくらいの大きさですか?」
「窓ってどう描くんですか?」

と、疑問に思うことをどんどん質問していました。
興味を持って図面を書いている姿を見てとても感心させられます。

図面を書き終えると次はパソコンのソフトを使って立体的に家を建ててみました。
最初に操作方法を説明した後、それぞれ作っているのを覗いてみると


みんな覚えが早いのか、淡々と進めていました。
間取りを作っていく中で、

「地下もつくろうかな」
「クローゼットをつくりたい」

など、みんなそれぞれのこだわりが強く見えてきました。


すごく熱中して製作していたせいか、この日は帰宅時間になってもみんな政策に必死でした(笑)

途中で柵がきれいに置けないと苦戦していたり、データが少し消えてしまった生徒も、、、

それでも社員さんに助けてもらいながらも無事完成できました!




最後はそれぞれが考えた家を発表。
少し恥ずかしい気持ちもあったとは思いますが、
自分の考えを人に伝えることは、設計をする上で一番大事なことです。

暑い日が続く中で、初めてのことを体験した5日間でとても大変だったと思います。
今回の体験を通して何か一つでも「楽しかった」と思えることがあったらいいなと願っています。

また建築に興味があれば、いつでも遊びに来てください!
お疲れ様でした!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スタッフの日常を日々更新しています。

ぜひご覧ください。

▶Facebook ▶Instagram ▶YouTube

こちらをクリック!

たくさんの「フォロー」「いいね!」 お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

住まいのことなら何でもお気軽にご相談ください
お問い合わせフォームへ
富山のエコな工務店 ジョイハウス